ゲームの進捗、攻略を徹底的に紹介ブログ

一番プレイ歴の長いゲームを今更初めからプレイしてどこまで行けるか?をひたすら紹介する旅の記録。日常的な話もするよ!

Vol.47 身辺整理

ぐっちゃぐちゃになった気持ちだとか、生活そのものだとか掃除とかの細かいところから、お金のことまであらゆる無駄の排除をしてみたらスッキリした!

 

 

やっぱ定期的にって思うけどやっぱり長いこと仕事して、プライベートが全部潰れるから、、、そうやっていいわけしてきたけど、

 

 

どうしても自分の時間が作れない、だとか人のせいに他のもののせいにしてきたけど、大事に計算して適正な時間配分管理の不足だと思う。結局悪いのは自分だけ、変わるのは自分。変わりたくないんやろな。周りは。。

周りが変わりたくないから、他の人が他人のせいにしてたら自らが悪いと思わなければならないと強制する。自分はしないくせに。

 

君はどう思う?

 

変わるのは自分派?

周りも一緒に変われよ派?

変わるのは他人派?

 

結局、変わるのは自分だと言うやつほど自分に溺れ、他人よりも自分が優れているといい張るやつが多く、逆に他人のせいにするやつはだいたい自分の悪いところを隠したがる性格にある。目を背けたい。など。

 

結果どちらにもイイヤツって存在しないし、どちらも正解ではないということだ。

 

人情で誰のせいでもないとかではなく、自分が間違いに気づけるならポイントを押さえて治すだけだし、他人が悪いと思えば、他人のどこが悪いか伝え、それらを指摘されたら素直に分かったとまず受け入れることが一番だろう。

 

僕、筆者は少なくとも喧嘩でも言い争いをしたいわけではなく単純になぜおかしいと思うか?を解き明かし、直したいだけだ。

分かった。俺が悪かったと言い訳を言わずに受け入れてくれる事、最悪、『気付けなかったところの指摘ありがとう』と言い合える仲間がいるとなお自分は強くなれるだろう。

 

そう思うのだが、間違っているのだろうか?

 

悪いところなんて、ミスなんて誰にでもあるけど、それを言い合えない仲間や先輩後輩、家族となったら、関係は最悪なのだろう。